学科紹介

ビジネス
総合科
マナー・キャリア教育が充実!

将来のスペシャリストを養成、
多くの資格取得が可能!
進学希望者増加中!
きめ細やかに対応します。

ビジネス総合科カリキュラム

ビジネス総合科でなければ学べない!

授業の中で、地域と協力した商品開発や販売実習など、他では味わうことのできない「高校生活」を送ることができます。

  • ビジネス総合科では、2年次にマーケティング分野を選択した生徒で商品開発を実施します。

  • 校内で企画のプレゼンテーションを実施。企画の意図や商品の価格設定など、質問にも対応します。

  • 企業へ企画の趣旨を伝え、打ち合わせ、試作を経て商品を作っていきます。

  • 完成した商品のPRや広告を作成し、商品販売の実習をおこないます。

ビジネス総合科で取得可能な資格

簿記実務検定
経理事務の仕事をする上で必須となる基礎知識を学びます。経理の仕事以外でも、様々な職種で評価される資格です。3級からはじまり、1級までの受験が可能です。
ビジネス文書実務検定
パソコンの基礎知識を学びながら、文章を速く正確に入力する技術と、きれいで見やすい文書を作成する技術を身につけます。3級から1級の受験が可能です。
商業経済検定
「商業」という教科を、基礎・マーケティング・経済・法律の4分野に分け、その理解度を計る検定試験です。基本的には3級を受験しますが、希望・能力に応じて上級の受験も可能です。
秘書技能検定
「秘書」と言っても、学ぶのは、「一般常識」と「マナー」です。実践的な授業を通して、社会人としての各種能力を身につけることができます。3級を受験し、能力に応じて上級の受験も可能です。
情報処理技能検定
表計算ソフト「Excel」を使用します。Excelの基礎的な使い方から、高度な計算式を使っての作表など、企業の即戦力としての能力を養います。3級から1級までの受験が可能です。
ビジネス計算実務検定
専用の電卓を使い、速く正確に電卓で計算する能力を身につけます。3級から2級、または能力に応じて1級、段位まで受験することが可能です。
文書デザイン検定
パソコン上でイラストや様々な文字の書体、文字・線の加工などを行い、文書を作る能力を身につけます。広告(チラシ)作成の入門資格です。3級から1級までの受験が可能です。
プレゼンテーション作成検定
プレゼンテーションソフト「Power Point」を使用し、様々な機能を使いこなし、資料作成できる能力を身につけます。3級、2級を受験し、能力に応じて1級の受験も可能です。
その他
実用英語技能検定、実用数学技能検定、日本漢字能力検定、ニュース時事能力検定、フォークリフト運転者 他